2017年11月 6日 (月)

マイナンバーカード交付申請はお済ですか?

マイナンバーカード(個人番号カード)。はっきり言って、無くても生活に特に支障をきたさない。
そのためか、全国的にも、その交付枚数率は1割前後。
平成29年8月31日現在、全国平均9.6%

神奈川県12、1%。小田原市11.3%。

happy02正直申し上げます。私もまだ交付申請してません。(でした)
しかし、小田原市においては申請しやすい仕組みを実施している
と、いうことで、窓口を訪ねてみた。
たまたま申請待ちの市民がいなかった。
手続きは、ほんの、10分ほどで、終了した。写真も撮ってもらい、無料。
手続きを手伝ってくれる。と言うより、(臨時)職員が代行してくれるので、何の難もなく、あっという間に終わり、びっくり。

実際には1ヶ月半~2ヶ月位後に交付通知が送られてきて、カード受け取り。となるそうであるが、とにかく、煩雑な手続きはなく、あっという間に申請手続きが終わった。
ということで、皆さんもマイナンバーカード交付申請してみませんか?

10ヶ月ぶりのブログアップで失礼しました。

2017年1月 4日 (水)

年末年始は結婚出産。

年末。次女が結婚して平成28年(2016)12月30日をもって、川崎市に引っ越した。

平成元年から三人の娘に恵まれ、すくすくと育ってくれた娘たち三人は、これで全て結婚できた。
喜ばしいことですが、ご縁とは言え、三人共、小田原市から出て行ったことは残念。

年始。元日は恒例の元旦初泳ぎ。今年は水温(14℃)も気温(4℃)も例年よりも暖かったために、逆に海中に長めに入水、着替えもゆっくりしたため、後からじわじわと寒さがこみ上げ、そのあとの大稲荷神社での歳旦祭では震えが止まらなかった。
暖を取ろうと、直会で日本酒を呑みすぎて、午後からは爆睡。

夜中、(海老名に嫁に行き里帰り中の)長女に陣痛が始まり入院。36時間後の3日15時過ぎに無事男児出産。

昨年から再開した小田原市立病院の「里帰り分娩」に心から感謝。

人口減少は全国的な問題であり、私の娘たちが嫁に行き、子供を増やしてくれていることは嬉しく誇らしいことだが、
小田原市議会議員としては、小田原市外での人口増となっていることには、淋しく思う。

よし!今年の政策提言として小田原市における人口増をテーマのひとつにしよう!

と、思った平成28年から平成29年年末年始でした。
以上

2016年11月17日 (木)

日本の芸能文化邦楽を楽しんでいただきたいです。

第15回になります竹憧会尺八演奏会。
大勢お越しいただけたら嬉しいです。
20161118
毎年、城下町おだわらツーデーマーチと重なってしまうのが残念です。

本日、議員説明会が行われ、芸術文化創造センター整備について説明があった。
本日の16時から記者発表を行ったらしいので、それ以降に報道されると思う。
午後から厚生文教常任委員会では、各議員から厳しい質問と意見が飛び交わされていた。
答弁する職員が気の毒に思えた。

私はこのように地元のボランティア演奏から海外演奏まで行い、教室も持ち生業の一部するほど思いっきり芸能文化に携わる身として、しっかり議論していきたい。
来週から始まる12月定例会の一般質問で質したい。ホールのことでかなり多くの議員から通告されることは間違いないだろう。
担当職員は大変なことだと思う、申し訳ないが、
市長に対して質問を投げかけるつもりだ。
平行線になることは想定しているが、議論を一般市民に伝えることも役割だと思う。

話を戻して、何かと行事が多い日ですが、よろしかったら鑑賞していただけますよう、お祈り申し上げます。

大村響堂(大村 学)

2016年10月25日 (火)

イタリア演奏旅行。オリンピコ劇場。

今年も欧州での演奏を依頼された!
日程的に議会に影響がないために快諾させていただいた。
昨年のオーストリアとはまったく別のところからの依頼で、
今回はイタリア。
今年も歴史深い凄いところで演奏できそう!
ヴィチェンツァ、ティアトロ・オリンピコ劇場で演奏できる、ゲネプロもヴィチェンツァ国立音楽院。他にも宮殿での演奏。とのことで心驚かせていた。
出国予定は10月27日木曜日。つまり、明後日。
以下の通りの行程表をいただいた。
1477092451591
しかし、その後、先方との調整がうまく取れないらしく、
『来年に延期になった。』とのこと。ガッカリ。
どうやら、『6月あたり。』との情報。そうなると議会中なので無理。
あ〜ぁ、せっかく、作曲家の高橋通先生からオーディション無しで事前に演奏のお許しを頂いていたのに。、、延期が4月頃になってくれれば行けるはずなんだがなぁ。

10月27日から11月2日まで、日程を確保していたので、
この間、実家に里帰りして来ることにする。
久しぶりに車で帰省して、九州で骨董品の仕入れも兼ねて来ようと思っている。


2016年10月 7日 (金)

10月8日土曜日&9日日曜日は小田原城へ!

毎年、春と秋に行っている、小田原城骨董市。おでんまつり同時開催
以前から紹介させていただいているが、出店者として実行委員の一人として活躍させていただいている。
どうか、天気に恵まれますように!
【過去の様子】
2014秋
2013秋

2016年10月 4日 (火)

文化の秋

文化?まずは自分自身が実践出来れば一番幸せでしょうね。
皆さん率先して文化を満喫しましょう!
カルチャーセンター小田原

2016年9月13日 (火)

平成28年9月定例会一般質問

ブログはサボっていますが、小田原市議会議員としてしっかり頑張っております。
小田原市議会9月定例会でも一般質問に立ちます。

9月16日金曜日の2人目の登壇。
この日は、開会の冒頭に補正予算の追加議案が上程され、
提案説明、細部説明、30分休憩後、質疑、討論、採決。
があり、その後、この日1番目の今村議員の一般質問となり、
次が私なので、午前中登壇しての質問を行い、午後、市長答弁からの流れになるのではないかな?と思う。

1 災害への備えについて
(1)水害の事前防災行動計画への取組について
(2)感震ブレーカー普及促進について
2 防犯カメラの設置について
(1)市内全小中学校設置後の効果について
(2)通学路などへの設置について
3 学校司書について
(1)配置の現状について
(2)業務委託による配置について

1の災害への備えは、備えあれば憂いなし。の質問。
感震ブレーカーについては、一石を投じる程度の質問にする。
2の防犯カメラの設置については、前向きな答弁は期待できないと思っているが、

これもやはり、一石を投じるつもりで取り上げた。
しかし、ご存知の通り、電子機器の活用はあらゆるところで効果を発揮している。
これらを有効利用していかなくてはならない時代になっていることは誰もが感じているのではないだろうか。
3の学校司書については、以前に3度も同期の佐々木ナオミ議員が疑問を呈し、業務委託から教育委員会採用にすべし。と一般質問で取り上げているが、なかなか実現できないでいる。
私も現場を見聞きして、そのように感じている。
だから、今回私は、切り口を変えて、法律で攻めようと考えている。
攻めると言っても、教育委員会も前向きに考えているので、なんとかうまくかみ合う議論展開にして、提案を成就できるようにしていきたい。
以上

2016年8月 8日 (月)

車を買いました。私の筋斗雲3号になりますが、どんな車なのか誰も想像出来ないみたいです。

Photo_8
私の筋斗雲に仲間が増えました。
が、本当に買ったのか?と驚かれています。
しかしマジで買いました。

20168_3
中古ですが、エンジンも走りも絶好調!チョー快適!大活躍です!
Photo_7

ちなみに筋斗雲1号!屋根付き三輪です。
小回り抜群!雨の日だってへっちゃらです!
Photo_3

筋斗雲2号!軽トラ。
これが一番仕事をします。
これで九州に帰省したこともあります。
Photo_2

私は人並み外れている。というか、
普通の人と変わっている。という自覚はあります。

『それにしても、こいつは面白いやつだなぁ。』と自分自身に感じながら、
日々奮闘している 大村 学です。

2015年10月 2日 (金)

良いお買い物しました。マツシタ靴店の靴。

今年の夏、ウイーンに渡欧するにあたり、靴を買いに行きました。
私の靴は地元、小田原のマツシタ靴店でいつも買っています。
マツシタ靴店のオヤジさんはいつも、私の気に入りそうな、そして私の足に合いそうな靴を提示してくれます。
まず、二週間ウイーン市内を歩き回るための靴。
勧められたこの靴、軽くて歩きやすくて、初渡欧でたっぷり歩きました。
(値段は忘れたが、1万5千位だったかなぁ?)
Kimg0166

そして、今回のブログで紹介したい靴がこの靴!
渡欧する際の靴を購入した後、展示されていたこの靴が目に入り、釘付けになりました。
Kimg0163
角度を変えて撮してみます。
何とも、興味深い形だ。
「この夏、クールビズの格好に似合いますよ!」
私は躊躇することなく購入しました。
(値段はこれまた忘れたけど1万円しなかったと記憶している)
Kimg0164_2
履いてみた姿。
なんとなく格好良く思うのは私だけでしょうか?

医者が愛用している事が多いらしく『ドクターシューズ』と呼ばれているそうです。
激しく歩き回るような場面でなければ、
履きやすく、脱ぎやすく、涼しく、手入れも、し易くて、大ヒットのお買い物でした。
Kimg0165
ブログ更新サボり過ぎてました。
忙しさにかまけていました。
フェイスブックやラインなど、SNSに翻弄されてました。
言い訳しないで次もブログ更新頑張ります。
次も私の大ヒットの買い物を紹介するつもりです。

2015年7月26日 (日)

ラープス城

ウィーンから車で約一時間半の「ラープス城」
今回の旅は観光ガイドがいるわけでもなく、その歴史等についてはわかりませんでしたが、ご覧の通り、素晴らしいところでした。

Dsc00221
いくつかの角度で写真を撮ってみました。
Kimg0091
中に入って窓を覗くと、高さがわかります。
Dscf2154_2
ラープス城の下を流れる河の橋で撮影。
実は、この川で演奏する前も翌日も泳いじゃいました。(YouTubeでアップしました。)
Dscf2149_2
妻とは珍しく、喧嘩しない毎日を過ごすことが出来ました。
Kimg0093
城の中の内部で撮影。(お城の内部は複雑で面白かった)
お城の入り口のドアのカギが調子悪く、管理人のおばちゃんが難儀していたので、『私は日本で鍵屋やっています。』と言って(雰囲気で通じたみたい)+ドライバーと金槌を借りて直してあげたら、思いっきり喜んでもらいました。
Dscf2155_3
城の最上階?だと思いますが、この講堂で演奏。約一時間前。
Kimg0086_2
かなりの緊張をしていたらしく、途中から足がガクガクしだしたのを思い出します。
Dscf2165
残念。すみません。小田原提灯を持って行きましたが、前述の通り、クロアチアからの予定変更の演奏だったためか、使うことを採用してもらえませんでした。
小田原のために!と意気込んでいたことを詫びなくてはなりません。

さてと、沢山の思い出を作って、今まで素晴らしい夢を見させていただきました。
明日帰国します。
現実に戻ってしっかり仕事に励みます。
大村 学

«ウィーンからブログ更新

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ